FC2ブログ
2019/11/15

「Shape Change」アップデート前にやる事メモ

20日に予想通りアップデートが来るみたいですね。

「Shape Change」アップデート

JPではレベリング目的の狩ゲーの傾向が強いため、FIがなくならない可能性もあるのではないかと思っていましたが、無慈悲のバッサリ削除になりました。

以前書いたアップデート予想と今現在告知されている内容では若干前倒しになったアップデート内容が含まれているようです。

変身支配リングの仕様変更アップデートは2018年12月19日でした。

1年以上遅れたアップデートと思いきや、11ヶ月遅れのアップデートでした。どっちにしろ遅すぎですが

また、これもすごく気になりました。
・公認ネットカフェ専用の狩場「最果ての神殿」が利用できなくなります。
終わるだけだとまるでサービス終了前の身支度してるみたいなので今のゲームバランスに合った新しい物に入れ替わるのでしょう。(希望薄)

アップデート前にやることリスト

・店売り削除されるポーションの買いだめ
赤Pを大量に買います。
雑貨屋と倉庫の近いオーレンや火田村で買うと楽です。(税金設定で高い場合があるので注意)
・○○のお弁当かごの買いだめ
アップデート後は単品購入のみになるようです。かごの場合は2個や3個もらえる場合があるので、多く出た分がその分お得になります。


そういえば以前に大量購入していたコールクランですが、返金対応になるようです。

2019111501.jpg
コールクラン 1180Aで3万冊購入(35.4m)。返金1100Aで3万冊分(33m)。差し引き2.4mの損で終わりました。
グルーディン村の古代物品錬金術師の削除も同時に来るみたいなので3万ものグンターの印章もっていても意味ないので傷は浅いですね。(´・_・`)
スポンサーサイト



2019/10/24

リネージュヘイスト終了

通勤中に操作する数少ないゲームであった、リネージュヘイストが11月20日終了するそうです。
成長の果実を同時に4つ以上を使ったときの不具合を長期間放置したあげくの、サービス終了です。(´;ω;`)


2019102401.jpg
現在LV88。サービス終了時までにLV89にしたいところです。


韓国で実装されている新武器に備えて貯めていましたが提供終了につき無駄になりました。



2019102402.jpg





↓仕方ないので一気に使用してみました。




2019102403.jpg
+10武器になりましたが終了までに+11武器は無理そうです。


気になったこと
・サービス終了発表以前に購入した成長の果実で、11月20日時点で未使用の成長の果実についての補償はないの?
 →補償のため11月20日メンテ時に所持してるキャラや倉庫に果実(3日)を所持数分配布すれば良い。しないだろうけど。
・リネージュヘイストと連動しないのであれば、成長の果実の最大使用数をさらに増やしても良いのでは?
 →システム修正が必要で無理そう。



結構やりこみましたけど、まったく面白くありませんでした。(´・_・`)
2019/10/24

ワールド移住サービス

ワールド移住サービスがやっと来たのでシリ鯖の友人達が応募していました。
自分もサブ垢のWizがシリ鯖に居るのでアク鯖に連れて行きたかったのですが、当選枠が少なすぎるため、ほかの方の当選率を上げるために今回は応募しませんでした。

結果はメインが当選した方、サブだけ当選した方、落選した方・・・


サブだけ当選した方は、またワールド移住が来るまでサブを育成することにしたり、落選した方は装備を移動キャラに持っていってもらい、1から育成しようとしたり。


23日に移住予定者が無事移住でき、皆揃ってお世話になっている CrystalCrows☆ にjoinと相成りました。
今後ともよろしくお願いします。
アク鯖に移住したけどクラン所属に悩んでる方いましたら声かけて下さいヽ(´∀`)ノ


前回のワールド移住のときも思いましたけど、リネージュ運営は既存ユーザに対しての配慮が足りなさ過ぎると感じています。

ぜひ次のワールド移住は「属性の違うワールドへの移住は優先」、「前回、前々回応募した人は優先」、「移住上限数の拡大」、「なるべく早急の実施」を期待しています。
2019/09/27

そろそろアップデートが来るかな?

韓国版と約1年遅れで来ているアップデートですが、10月のワールド移住サービスの前後あたりにアップデートが来ると予想しています。

予想されるアップデートをまとめてみました(月下独酌さんのところから抜粋)

アイテム蘇生システム
 「力を失った」系アイテムが「アイテム名(蘇生)」になるようです。
 ※いままで入手した「力を失った」系アイテムはそのまま
 なお、失った系アイテムや蘇生系アイテムの100%成功できるNPCが追加されます
 ・蘇生系アイテムは8個揃えると1個本物と交換
 ・失った系アイテムは24個揃えると1個本物と交換

クラスケア
 Wiz観点からみると、命中+5魔法とER+5魔法が良いですね。
 それとデスペラ時に装備着脱ができなくなるようです。COI着脱で回避してた方に影響がありそう。
 戦士がディバインHOMR装備できるようになるのは良いですね。ハウルの変更も狩スタイル変わりそう。
 MD:VPの変更は日本は独自のMD設定になってるので来ない気がします。

・ギラン監獄リニューアル
 4階から2階に変更されたり、いろいろ変わるようです

・忘れられた島削除
 FIがなくなります

・便利機能改善
 画面上部のバフアイコンの改善など

・ピクシーの金羽根リニューアル
 ネカフェ関連アイテム変更(JP関係なし?)

・エボニーワンド/商店リニューアル、一部ポーション削除
 エボニワンドの強化?
 お店から以下の商品が購入できなくなるようです。
 肉、RP、OP、CP、濃縮OP、迅速OP、イビルブラッド、黒魔石


・ドラゴンレイド改善
 ヴァラカス以外のレイドの難易度が下方修正されるようです

・装飾品改善
 一定以上の強化した装飾品の主にPVP時のダメ or ダメリダ上昇
 PVP要素以外ではアミュレットのPOT回復量微増とMRオプション追加が良いですね

・キャラ/NPC対象表記機能追加、支配の塔入場/ボス時間変更、一部ボス報酬/難易度変更、釣り場利用時間/帰還設定変更
ターゲットに枠がでるのは良いですね
支配に関してはJP独自の調整が入る気がしています

・キャラクター死亡時リスタ地点変更、 アデン聖堂「救いの信女」追加、支配の塔「商人」追加
ちょっとした利便性向上

・クラス別明るさ統一、エリクサールーン機能追加、クラス別PvPダメ軽減、城内武器防具強化士削除
画面全体が明るくなるようです。現在VIPカボチャ愛用してますがこれほど明るくはならないかな?
エリクサールーンにPVP時の魔法ダメリダが付きます
クラス別のPVPダメリダが付きます

・グルーディオ研究室(旧オリム/ハーデインクエスト)アップデート
死にコンテンツ復活なるか!?(ならなそう)

・釣り、ベリーショップリニューアル
リールが変わったり、ベリー購入品が変わったり。販売中止品欲しい方は早めに手に入れておこう
JPでは購入可能アイテムが変わったりする可能性あり

・制作/製作NPCリニューアル
蘇生品8個から現物交換NPC追加など




一番大きな変更はなんと言ってもFI削除ですね。FIなくなった後の受け皿はGCとエルモアですかね?
別途エルモア狩場について狩場紹介的な記事を書きたいと思ってます。

ほかには商店リニューアルでPOTの種類が大幅に変わるのも影響が大きいですね。メインで使っている赤POTが店売り無くなるみたいなので買いだめ必至です
TIパンドラ価格で 赤P 44アデナ 濃縮赤P 75アデナ 軽くて積載量アップするとはいえ、1.7倍の値上げになります。( ノД`)

あとはPVP時のダメリダ追加ですね。LV88のキャラの場合、クラスによって以下のダメリガが付くことになる計算になります。
ナイト:14減少
DE、Drk、Ill、War:9減少
Pri、Elf、Wiz:7減少
この変更が支配の情勢にどう影響があるのか興味津々です。
2019/08/10

パスポート買ってみた

イベント
いつもこの形式のイベントだと、MPMAXでイベ狩場特攻しMP使い尽くす→帰還しMP回復(その間仕事や別の作業を行う) の繰り返しで消化していたのですが、今回の無料パスポートの仕様が自分の狩スタイルにまったく不向きだったことと、クラン員に好評みたいなので買ってみました。


21日パスポートだと倉庫経由で別キャラにも使えるのですが、残念ながらろくなキャラがいないためメインのみの使用となります。


余裕のある日の消化用として露天で売ってたチケットも10枚ほど購入。消化しきれなかったら次回に持ち越しできるのも良いですねこれ。

今のところ目玉であるもみじは出ていませんが、そこそこレア等は出ており満足のいく結果かなという感じです。
DROPアデナも多いのでチケットを露天で購入しても1時間のアデナ取得量のみでチケット代が賄えるので時間が取れる方にはオススメかもしれませんね。

今回のイベントでの不満点をあげるとしたら、クビナガを倒したときの百鬼夜行?の演出により、自キャラの近くの敵が判らなくなるのをどうにかして欲しいところですかね、透明度を50%くらいに設定してくれたら良い感じになるのでは?と思いました。



無料マップのほうでランテレしてたら地獄に着きました。同一マップ内にあったのですね。


モンスターは設定されていませんでした。



今日までずっと「ヌエ」と「オニアカ」だと思っていました

2019081004.jpg
ケンブリッジ大学コピペ」を思い出しました。思い込みと脳内補完すごいですね。