FC2ブログ
2019/01/23

パソコン作ったらラグ酷い(解決)

新パソコン作った
親戚からパソコンが欲しいと打診があったのでリビングのパソコンを提供することに。
良い機会なのでついでにメインで使ってるパソコンをリビング用パソコンに格下げし、新しいパソコンを作成することにしました。
そして完成した新パソコンですが…リネージュをプレイしていると数分毎にラグが発生してとても使いにくいものに。

現象としては、突然自分だけ動くようになり、数秒後に突然全体が動き出す(巻き戻しあり)現象。傲慢BTだと高確率で死ぬことになりそうなので対策をすることに。

同一環境に設置してある旧メインパソコンでは全く問題ないので新パソコン側に何か問題があるのは確実。真っ先に疑ったのはネットワークインタフェイスのチップ。新しく作ったパソコンはゲーミングマザーボードを選んでみたので、Killer E2500という聞きなれないものを積んでいます。グーグル先生に聞いてみると、古いゲームタイトル等ではあまり評判がよくないようなのでネットワークインタフェイスカードを追加してネットワーク機能を丸ごと交換してみることに。
※各バージョンのドライバ等も試しましたが改善されませんでした

定番のIntel NICを購入
選んだものはド定番のインテル Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CTをチョイス。注文の翌日に届きました。さすが密林。

20190122_1.jpgバルク品

早速新パソコンに付けてみることに。流石IntelNIC、起動すると勝手にドライバが入り使えるようになります。一応ドライバを最新に更新してリネージュをお試しでプレイ。

・・・まったくラグらない。素晴らしい。
安価で試せるので同じ現象で困ってる人がいたら試す価値あるかもしれません。

PCI-Express 1x接続はインテル Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT
PCI接続はデスクトップ ネットワークアダプタ(インテル PWLA8391GT チップセット)NIC
スポンサーサイト
2019/01/18

賢者の箱の消化終了

賢者の箱35個の消化が終わりました

早速交換しました。
20190118_1.png
間違いのないようにマービンのキューブ50回と交換。
最後のピュアエリクサーの箱を開けないで交換しようとしたため、キューブ30個と交換しそうになりました。みなさんも注意を。

しかし、使ってみると連続使用制限が…
20190118_2.png
これ1回につき22時間待たないといけないようです。地味に辛いですね。

手持ちの不完全な魔法玉の欠片が5個あったので今回の1個で合わせてアイスキューブを30個ゲットしてみました。
20190118_3.png
結果は・・・ノーコメントで。


マービンの宝石20個でマービンのキューブ30回交換について
35個全部消化のできないサブアカウントがあったので他の交換を複数を行った場合の動きを確認しました。
マービンの宝石10個でマービンのキューブ15回交換を2度行った場合、それぞれ別のアイテムとして取得できます。
さらに、それぞれが独立して連続使用制限が付きます。
20190118_4.png
この場合、それぞれが1回ずつ使用でき、22時間毎に不完全な魔法玉の欠片を2個手に入れる事ができます。

なので、マービンの宝石が20個以上ある場合はマービンのキューブ30回と交換するよりマービンのキューブ15回を2個交換したほうが消化の時間短縮につながります。

マービンの宝石20個でマービンのキューブ30回の交換は何のために存在しているのか。インベントリが上限の180ギリギリの人が使うくらいですかね?

ちなみにマービンの宝石35個を計7個マービンのキューブ3回と交換すると、3日弱で消化が終わりますが不完全な魔法玉の欠片の総取得数がマービンのキューブ50回に比べて29個も減ります。誰もこんな交換しないと思いますが…
2019/01/16

エリクサー生成2回挑戦(ラスト挑戦)

今更ですが、イベマTIPS
火炎の箱はNPC扱いなので、設定の[その他設定]→NPC名表示チェックボックスをチェック状態にしておくとくと分かりにくい配置の箱も見逃さなくなります。
20190116_1.png


エリクサー生成2回挑戦
20190116_2.png
残りの賢者の袋は3つなので2個足らず。イベントで4回挑戦できましたが、4敗で終わりました。
イベント報酬でもらえるマービンのキューブ→不完全な魔法玉の欠片→アイスキューブ→ピュアエリクサーに期待したいところですが、しばらくはチャレンジできない気がします。

明日はエースコンバット7発売日
リネと関係ないけど、明日は楽しみにしていたエースコンバット7発売日。空気感がすごいね。VRモードが楽しみ。
2019/01/09

続・確率と運

火竜の棲家のドロップ率2倍時の結果と、通常ドロップ率の結果がとても良かったので、年末年始のリネージュに費やした時間の殆どを火竜の棲家に当てて追試を行いました。

まぁ、収入がよさそうなので通ったのが本音なのですがw

結果はドロップ率2倍時の狩時間の倍くらいの狩を行ったのですが、何もレアは得られませんでした。なんと失った破壊ロングボウすら出なかった。
というわけで、やっぱり結局はその人の運次第なんでしょうね。
それにしても経験値が全然美味しくない狩場ですね。調査も満足したので今後は時間がちょっと空いてるときに気分転換に通う程度にしたい思います。(飽きた)

続・ブログで文句を言うと出る説
ブログで文句を言うと出るという都市伝説がありますが、前の記事を書いたあとのメンテ明けのin10分後にピュアエリクサーがでたのでビビりました。リアルで「えぇぇ・・・」って声がでたw
2019/01/09

ピュアエリクサー2回挑戦

年末年始で貯めたイベント産ピュアエリクサーを用いて2回ほどチャレンジしてみました。

20190109_1.png
2回目で成功!


20190109_2.png
ただしサブアカウントのキャラに・・・




本命はもちろん
20190109_3.png
知ってた。


残り2回チャレンジで是非成功してほしいですね。
ピュアエリクサーイベントもあと少し。本来は支配の塔のボス召還イベントがあるみたいで楽しみにしてましたが、JP鯖では延期してデータが無いため行えないと思われます。9日以降は5週目のイベントのやつですかね?

そういえば、最近ボスを倒してもピュアエリクサーくれません。単に運が悪いだけだと思いますが、こんなに取得なし期間が長いのは珍しい。


お年玉
20190109_4.png
現物+失ったのパターン多いですね。


今年の抱負
・傲慢コントロールアミュ普及を支援する
 去年は優先して提供していただき幻想アミュを完成させることが出来ました。受けた恩は倍返し!3月以降は調整で入手し辛くなると予想しているので今のうちに頑張らないと・・・
・火力向上
 ヘドロン持ち廃課金者はSP100行くらしいのであとすこし上げたい。SP80目標
・目標2つ完遂
 詳細は戦略的理由により省略


仕事始め
冬季休暇が半月以上と長かったため、復帰失敗して体調不良で休む人が一定数出てました(恒例行事)。
今年は仕事が忙しくなりそうな気配があるので、一つ一つ指差し確認するつもりで丁寧に頑張っていきたいと思います。

20190109_5.jpg
ヨシ!(撮影場所:仕事場のゴミフィギュア置き場)