FC2ブログ
2019/05/27

AMD 新Ryzen発表

AMD 新Ryzen発表
本日昼ごろCOMPUTEX TAIPEI 2019にて発表がありました。
1月のCES2019でZen2発表したときにあった謎の空間にチップレットを乗せ、12コアを実現させた Ryzen 9 3900Xが目玉でした。
「あなたたちの見たかったのはコレでしょ?」と言わんばかりに2つのチップレットを載せたCPUを紹介しているリサスー女史が終始ウキウキだった印象。

7nm 12コア24スレッド、3.8GHzブースト4.6GHz、105wで499ドルなので購入意欲が上昇中。さらにIntelの出方によっては16コア32スレッドも出せる余裕まであるのがすごい。どうしたAMD!?

7月7日発売みたいだけど、日本だといくらで販売になるのだろう。アスク税が酷くならないのを祈ろう。

Zen2は次世代ゲームハードに搭載するCPUのベースとなっているアーキテクチャなので、前世代みたいにCPU性能が微妙で最適化をゴリゴリする機会が減りそうで助かりそうです。というか助かってます。ヽ(´∀`)ノ
スポンサーサイト
2019/03/20

Google Stadia発表

GDC2019にてストリーミングサービスGoogle Stadia発表しましたね。
Amazonもストリーミングサービスするって噂もありますね。
nVidiaもストリーミングサービスを発表しましたし、MicrosoftもProject xCloud発表済なのでストリーミングサービスが流行る?

ちなみに、日本はおま国のためサービス提供時期未定。しってた。


なお、よく一緒に御飯に行くインド人の方は予想ほぼ100%当たって笑ってました。

でもなんでコントローラの裏にコナミコマンドが?w


個人的な感想
まぁストリーミングサービスは流行らないだろうなぁ。まず遅延問題もあるし、既に2012年にGaikaiを買収して作ったPS Nowの成果もあまりピンときてないし。
Stadiaは動作環境が多岐にわたってるのでどこまでがんばれるのか見届けてみたいと思います。手を出す気ないけど・・・
2019/02/02

nasne2台目購入

年末購入したnasneが大変素晴らしいものだったのでもう一台購入しました。

2019020201.jpg
nasne 1TBモデル (CUHJ-15004) 【Amazon.co.jp特典付き】

同時に2ch録画できるようになったので個人的に好きなジャンルであるドキュメンタリー系の番組と気になる番組が被っても録画できるようになったのは素晴らしいですね。
リモート予約&視聴もできるのでネットがつながればどこからでも番組予約や録画番組の視聴ができるのが素晴らしい。


ただ、リビングのテレビの下の配線がカオスになって酷い有様だったのが気になったので、無駄に長いケーブルを整理することにしました。
とりあえずケーブルが短くなるものを物色
2019020202.jpg
左:ACPL200BK [ACアダプタ用L型ダイレクトプラグ2P](ヨドバシ.com)
中央:GROOVY グルービー GM-PW025M [メガネ型 電源ケーブル](ヨドバシ.com)
右:ACP-05S-BK [AC電源ケーブル 極細ストレートタイプ 0.5m](ヨドバシ.com)


あとさらに短いものを各種自作しました
2019020203.jpg
同軸ケーブルは2台のnasneがお互い支え合った形になり、設置の安定性が上がって良い感じ。

配線しなおした結果、かなり裏側がスッキリして良いですね。こういうのにコストを掛けるのはあまり好きではないのですが、やってみると思った以上にスッキリして気分が良い。
会社の仕事場が家の比ではないレベルのカオスなので手を入れたいナァ。
2018/12/19

クリスマスパーティ

この時期の恒例行事である取引会社主催のクリスマスパーティに参加しました。

立食パーティ形式で各種余興や抽選番号形式のプレゼントコーナーがあります。

色々な景品の中、PayPayで買えなかったものが景品になっていたので欲し
かったが何も当たらず。銀座寿司券?や過去にもゲーム機が当たった実績が
あったので結構期待してたからがっかり。

欲を出すと大抵ダメな方向に倒れるので次回は無欲で勝ち取りたい。(←ダメフラグ)
2018/12/14

PayPay終わった

20%還元、運が良ければ100%還元キャンペーンが終わりましたね。

13日に終了しましたがその前日の12日に初めてPayPayで購入して
みました。

買ったもの

・nasne(TV番組録画用)
 自宅テレビの付属の録画機能でたまに番組録画をしていましたが、
 2番組同時に録画したい時がたまにあったので良い機会なので購入。
 UXが素晴らしい。サクサク快適。ニコニコ実況機能が面白い

・消耗品
 プリンターのインク等、滅多に値引きしないものを購入。

全額キャッシュバックはハズレましたが、上記で7千円近くポイントが
付きました。(さらにビックカメラで購入したので3千円分ポイント)


買いそこなったもの

・PlayStation4 Pro
 自宅が初期型PS4、会社はPS4Proを使っているので自宅も合わせた
 かったけど、在庫切れで買えず。

・PlayStation VR
 自宅にあるPSVRが初期型なので改良版が欲しくて探したけど売り切れ
 で買えず。カメラ付きで2万5千円、ポイントや還元を考えると2万
 切っていたので販売初日に行かないと買えなかったですね。
 ちなみに会社も初期型です。

・パソコンのパーツ
 メモリとSSDを買おうかと思いましたが、価格下降中なので躊躇して
 たら終わった。

同僚も液タブなど高価なものを買っていました。お酒やタバコにも20%還元
されるらしく、隠れた人気アイテムになっていたようです。
(タバコ吸わないし、お酒も滅多に飲まないのでスルーしました)

しかし、20%つくからPayPayを使いましたけど、現在は0.5%に。
還元率が1/40にダウンすると全く使う気が起きませんね。